保険契約後のアフターフォローの重要性

皆さまこんにちは。SD Financial Technologyの三浦です。

保険VOSのサポートダイヤルには、機能のお問合せだけでなく様々なご相談をいただきます。今回は、その一部をご紹介いたします。

昨年4月に生命保険協会制定の「市場リスクを有する生命保険募集等に関するガイドライン」が改正され生命保険契約(特に特定保険契約)において、ご契約後のアフターフォローの重要性が求められております。
今回はこのアフターフォローについて、以下のご相談をいただきました。

1)他の代理店ではどのような取り組みをしているのか教えて欲しい
2)保険VOSをどのように活用したら対応できるのか相談したい

目的に応じた社内ルール化と『保険VOS』の活用による実現

今回のご相談に対し、以前サポートさせていただいたあるユーザーさまの事例をご紹介させていただきました。
まず、社内規定で以下5項目を定めます。各項目の詳細については、ここでは控えさせていただきますが、目的に応じたルール化により、取り組むべき内容を明確にします。
①実施頻度
②実施手段
③説明(確認)事項
④説明方法
⑤ご契約者様へ連絡がつかなかった場合の対応

次に、保険VOSをどのように活用したら対応できるのか?について、上記で定めたルールを実行するため、以下にて保険VOSをご活用していただいております。
1)作成した社内規定はいつでも確認出来るよう、「文書管理」機能に作成した「社内規定」に保存
2)社内規定が追加されたことを社員全員に「回覧板」機能で通知
3)対応履歴の「件名」に特定保険フォローを設定
4)各項目を確実に実施するため、「カスタマイズ」機能にてアフターフォローのアンケートを設定
5)アンケート機能を対応時の「必須項目」に設定することで、対応漏れや記入漏れを防止
6)対応した内容は「日報管理」機能にて件名検索「一括抽出」が可能

システム活用についてご相談ください!

今回の事例では、アフターフォローについて「社内規定」を策定し、実行する為の仕組みや更に実行したことを確認するために『保険VOS』の各種機能をご活用いただいております。
どんなシステムでも、活用するには先ず目的やその目的に応じたルール化がポイントとなります。我々がサポート出来る事は、代理店様毎の社内ルールを如何にシステムに落とし込み、業務の中でより効果的にシステムをご活用していただくかをお手伝いする事です。今回、ご相談をいただいたユーザー様には参考になったと、大変喜んでいただきました。
今後も約600社の導入実績で培った経験や知識をもとに、少しやり過ぎなくらいのサポート(笑)をモットーに!ユーザー皆様のお役に立てるよう日々精進して参ります。
保険VOSをご導入いただくと、少しやりすぎなサポートがついてきます(笑)
ご興味ある代理店さまは、是非下記サポートダイヤルまでお問合せください!

保険VOSサポートダイヤル:0120-999-226
受付時間: 9時~18時(月~金)※土曜日祝日除く