保険VOSの導入のきっかけ
今後組織的に顧客対応をしていきたいと考えていたところ、RINGの会のブースでVOSの存在を知り、すぐ導入しました。当時一人で代理店を運営していましたが、採用をきっかけに情報を共有する仕組み作りを考えていたタイミングでした。
保険VOSの活用方法
対応履歴の記録や業務備忘、スケジュールの共有のために使っています。
顧客情報をCSVダウンロードする開発も行っており、複数の保険会社で契約を行っている契約者に対する加入一覧表や、社内で満期管理を行うための一覧表を作成しています。
案件管理では事故対応や生保提案の進捗管理を一元管理できるので担当者が休んだり、外出したりしていても経過が分かるようにしています。
CTI環境を導入したきっかけ
通話のログを残したいと思い導入しました。電話で話した内容をあとで確認したり、電話対応が良い社員の通話を社内研修用に使用したりしています。
ソフトフォンを使用することで社内に人が不在になっている時間でも外出先から電話を取ることができます。顧客情報と通話履歴が自動的に紐づくので、管理が圧倒的に楽になりました。
今後のビジョン
社員が長期休暇をとっても一切連絡せず顧客対応が継続できる体制を作りたいです。対応中案件はVOSに記録し、属人性を排除することで働きやすい環境を作っていきます。紙管理している資料もVOS内に保管しペーパーレス化も進めていきたいです。