株式会社 one’s best
代表取締役 矢島 吉朗 様
2008年1月 設立
山梨県甲府市の保険代理店様

保険VOSの導入のきっかけ

2022年6月 『保険VOS』導入と同時に保険VOSとIP電話を連携する『VOS-CTI』環境も導入し、 運用をスタート。各保険会社のシステムのみだと顧客管理としては不十分な点が多く、以前より一括管理のできるシステムが必要との問題意識がありました。元々『保険VOS』は知っていましたが、AIG全代連での説明会で実際の使用イメージができたことが導入を本格的に考えるきっかけとなりました。

保険VOSの活用方法

VOSを利用して、お客様とのコンタクト履歴を社内で共有することにより「会社全体でお客様を管理する」体制づくりを構築しました。お客様とのコンタクト履歴を詳細に残すことで、営業とクラークとの間で業務について確認し、手続き漏れが無いように管理しています。
また、コンタクト履歴の入力画面に独自に「面談記録シート」を追加作成し、契約時の意向把握等の履歴を同時に記録できるようにしました。社内においてはスケジュール管理の共有をはじめ、会議・勉強会の資料等必要な文書も保険VOS内に保存して共有しています。

CTI環境を導入したきっかけと効果

社員の指導・管理やBCP(事業継続計画)対策として、「担当者任せの顧客管理」から「会社全体での顧客管理」をしていくために、情報を社内共有できる体制を整えることが重要と考え、『保険VOS』を導入する以上CTI環境も必要不可欠と判断し、同時に導入することを決めました。
実際に導入したところ、入電時に顧客データがポップアップされることで対応がスムーズになり、通話履歴・内容が確認できるため業務の効率化が図れています。営業担当者がソフトフォンを使用しているため、外出先でも電話の転送が可能になりとても便利に感じています。

今後の活用方法

今後は当社における保険VOSの運用マニュアルを作成し、業務マニュアルに組み込むことにより「業務標準化」を進め、さらに業務品質を高めることを目指します。
保険代理店における「顧客管理の重要性」を常に意識した経営を心掛けていくには、今後保険VOSを状況によりカスタマイズし、更に活用していきたいと考えています。